雨の日は憂鬱?

雨の日は憂鬱ですね。
洗濯物は乾かないし、湿気でいっぱいでムシムシするし。


でも大人にとっては憂鬱な雨も、こどもにとってはとても楽しいもののようです。
庭の土に傘でドラえもんを描いてみたり、
長靴を履いて水溜まりにダイブしてみたり、
傘を広げてトトロごっこをしてみたり。

長靴、カッパ、傘…。
幼稚園の送り迎えにもたくさん荷物があってしんどいなぁと思ってしまいますが、
楽しそうに笑っているこどもを見ると、雨の日もわるくない気がします。

そういえばわたしも、小さい頃は雨の日が好きだったなぁ…
台風が近づいた雨の日なんて、何だかワクワクしたものです。
今は心配が先に立ってしまうけど。


と、いつから雨が憂鬱になってしまったんだろう…と考えてしまった雨の日でした。